メテオソーダ

手書き文字の練習をしています。

排水溝にアルミホイル

 

聞いたことありますか?

排水溝にアルミホイル。

排水溝がヌメらなくなるとかなんとか。

私も試したことあるんですけどシンクの網を外してみるとアルミホイルが無くなっているんです。

アルミホイルって水に溶けるんでしたっけ?

今のところ水道管が詰まったりとかはしていないのでもう考えないことにした。

 

 

それで、排水管がヌメってるかどうかはわからないけど、とりあえずヘドロのような茶色い汚れはついていない様子。

でも排水溝がヌメってる以前に今手にしたこの網がヌメってるんですけど・・・・・・・・

 

 

古い家だからフルーツ缶ほどもある逞しい網を使っていることに何の疑問も持っていなかったけど

この網って単体で売ってるものなんだなあ。

生ゴミ受けとかゴミ受けって言うんですって。名称も知らなかったよ。

 

Amazon|高儀 WATER AREA 流し台純銅パンチングゴミ受け 大|排水口水切りカゴ オンライン通販

 

当初非常にレビューが良かった銅の生ゴミ受けを買いました。

他のゴミ受けが数百円という価格帯の中、銅製のゴミ受けは1000円超え。

勇気の選択。

これは正解でしたね。

 

 

Amazonで調べたら私が買ったのは2018年。

そうすると今これを打ち込んでいる時点でもう4年使っていることになるけど、確かにこのゴミ受けはヌメらない。

よく見てみると多少銅の色がくすんできたかな?

当たり前の経年劣化だけど。

 

 

買った当初はいつものノリで生ゴミネットをかぶせて使用していたけど、最近はネットを使わずに使用。

理由は「生ゴミネットがぬるぬるするから。」

ぬるぬるするって言い心地は悪くないんですけど触り心地はそこそこ不快ですね。

とりあえずネットを使わなくても排水溝が詰まったりというようなことは今のところないです。

 

 

それとこのゴミ受けは、あのバッグについているような持ち手ではなくささやかな引っ掛かりを使って取り外します。

 

感覚の話なんですけど持ち手の両サイドの機巧を考えるとゴシゴシ擦っても隙間に汚れが残っている気が。

その点このゴミ受けはただ引っかかりがあるだけなので、持ち手型のゴミ受けよりも気持ち的には衛生的なイメージがあります。

私の個人的なイメージですよ。

 

私は大丈夫だったんですが、おうちによっては排水溝のサイズが違ったりするようなのでご自宅のサイズの確認はしたほうがいいです。

 

 

f:id:mi_zu_nox:20220416161337p:plain